パプアニューギニアの歴史

パプアニューギニアの歴史

パプアニューギニアでは、およそ5万年前に存在したと思われる人類の痕跡が発見されてます。発見された先住民族は、およそ5万年から7万年前のアフリカ人を起源とする東南アジア人だと推測されています。ニューギニア(以前の名称)は、アフリカ大陸とユーラシア大陸に現代人が居住後、次に人類が居住した陸地の一つと言われ、オーストラリアと同時期に人類の居住が始まったと言われています。

紀元前7,000年頃よりニューギニアの高地で農業が独自に開発され、独自の農作物が栽培されたと考えられています。およそ2,500年前、海岸地域に多くのオーストロネシア語圏の人々が移住し、陶器作り、養豚、および独自の漁業技術を広めました。また、およそ300年前にさつまいもがニューギニアに入ってからは、収穫量が増え、伝統的な農業も変革をとげました。これにより、さつまいもがそれまでの定番であったタロイモの生産量をはるかに超え、高地の人口も大幅に増加しました。

16世紀初頭、南太平洋を航海中に最初にパプアニューギニアを発見したヨーロッパ人は、ポルトガル人とスペイン人と言われています。1526-27年頃、ポルトガル人のドン・ジョルジェ・デ・メネセスがパプアニューギニアの主となる島を発見しました。その後約170年間、ヨーロッパ人の航海士がパプアニューギニアの島々を探検しましたが、19世紀後期に至るまでパプアニューギニア人についてほとんど知られることはありませんでした。

入植時代 – ニューギニア

1884年、国の北半分はドイツの支配下となり、ドイツ領ニューギニアと呼ばれるようになりました。ヨーロッパでココナッツ油のニーズが高まるにつれ、当時、太平洋地域で最大の貿易会社であったハンブルグのゴドフロア社は、ニューギニア諸島でのコプラの取引を開始しました。1884年、ドイツは正式にニューギニア島の東北部の統治をすることになりました。そして1899年、ドイツ帝国政府は領土を直接統治することになり、ドイツ領ニューギニアとして知られるようになりました。1914年、オーストラリア軍は、ドイツ領ニューギニアを占領し、その後1921年までオーストラリア軍により統治されました。

1920年、英国政府が、オーストラリア連邦に代わって、国際連盟よりニューギニア領土を委任統治する権利を受けました。その後1941年12月に日本軍が侵略したことでオーストラリアの統治は途絶されました。1945年に日本が降伏すると、パプアとニューギニアの民政が復元され、パプアニューギニア行政法により、1945年から1946年にかけてパプアとニューギニアは統合され、パプアニューギニアが誕生しました。

パプア

1884年11月6日、ニューギニアの南沿岸エリア(パプアと称されるエリア)とその近隣諸島はイギリスの保護領であると宣言されて、1888年9月4日にイギリス領ニューギニアと呼ばれる保護領が完全統合されました。そして1902年にはオーストラリア連邦の支配下に置かれました。1905年にパプア法が成立し、イギリス領ニューギニアはパプアという領土となり、1906年より正式にオーストラリアの統治が始まりました。

1941年に日本が島の北部に侵攻しポートモレスビーに前進し始め、それまでパプアはパプア法の下で行政管理されていましたが、民政が途絶しました。第ニ次大戦中はパプアはダグラス・マッカーサー最高司令官が司令部本部を置いたポートモレスビーから軍事政権で支配されました。前述したように、日本の降伏後、1945年から1946年にかけて、パプアとニューギニアが統合し、パプアニューギニアが誕生しました。

パプアニューギニアの植民地時代

第一次世界大戦中、パプアニューギニアはオーストラリアに占領され、イギリス領ニューギニアと呼ばれていた南部地域が1904年にパプアとして再命名されました。第一次世界大戦後、オーストラリアは国際連盟によって、旧ドイツ領ニューギニアを統治する権限を与えられました。

一方パプアは1975年以降法的にはイギリスの領土とされていましたが、オーストラリア連邦の外部領土と見なされていたため、1975年の独立以降の法体系に大きな問題を残しました。上記の違いの為、法的にはパプアもニューギニアも同じオーストラリアの統治下であるのに変わりはありませんでしたが、パプアとニューギニアは完全に別々の行政が行われるという状況になりました。

ニューギニアの戦い(1942年-1945年)は、第二次世界大戦の主な戦いの一つでした。約216,000人もの日本、オーストラリア、アメリカ合衆国の兵士、水兵、航空兵がこの大戦中、戦死しました。第二次世界大戦後、パプアとニューギニアの二つの領土は統合され、後にパプアニューギニアと呼ばれるようになりました。パプアの行政は国連の監督下のもと、オーストラリアに委託統治されました。

その後1975年にパプアニューギニア独立国として独立を果たしました。